2010年、今年の目標

今年のごあいさつ

皆様、お久しぶりです。明けましておめでとうございましたです!
無事に職業訓練も3月2日に修了して、現在短期のアルバイトをしながら、就職活動中のささのみやです。お正月に今年の目標がきちんと定まっていなかったので、新学期ですし私も今年度の目標を決めて、公開したいと思いつきました。

テーマは「よい習慣を身につける」こと。

ずばり、です。テーマのヒントは、去年までお世話になっていたお仕事が時給制の契約社員だったので体調を崩して休めば、その分収入も減ってしまうので体調管理の一環として、帰宅後の「うがい手洗い」を行いました。そして、習慣化することに成功し、今では帰宅後に必ずうがいと手洗いをするのが当たり前になり、逆にしないと落ち着かないくらいになってしまいましたw
おかげさまで体調を崩すこともあまりなく、風邪を引いたとしても回復するのが早くなった気がします。
この体験から、習慣化することが難しいことも「うがい手洗い」のように、持続する努力を行えば必ずよい結果がついてくるのではないかと自信がつきました。
今年は、よい習慣を一つでも多く身につけることを心がけていこうと思います。

早起きの習慣

学生時代から、ずうっと深夜ラジオとお友達で夜行性でした。だから今年こそは、早起きを習慣化したいです。朝日を浴びると清々しい気持ちになれるし、朝に勉強した方が頭にも入りやすいらしいですし、ぜひとも身につけたいです。
相変わらず、低血圧で早起きは苦手ですが、身体の疲れと向き合ってきちんと睡眠時間を取れば、起きれそうな気がします。
現在は、パソコンを使ったデータ入力の短期アルバイトをしているので、帰ってから勉強していたら、既に目も身体も頭も疲れているし、家事もあって勉強時間はそんなに取れないですし、頭に入りにくいのかもしれないので朝に勉強できるように、早起きして勉強したいです。

体を動かす習慣

去年、お仕事を辞めてから職業訓練を受けるまで、約2ヶ月ほどの間に引きこもって食っちゃ寝していたのが原因で、太りました。なんか、職業訓練を終えて現在までも、体重増加キャンベーンは好評につき延期しているらしく、約10kgほど体重が増えました。
これを打破すべく、ジョギングシューズを購入しました。早起きして、上に書いたように勉強したり、ジョギングやウォーキングもしたいです。


二つの習慣を身につけるのが今年度の目標ですが、その他の目標も記述。

就職決める

ついに職業訓練を受けて、イラレやフォトショ、Flashのソフトをそれなりに扱えるようになってきました。職業訓練の企業実習では、とある自社リニューアルサイトのコーディングもさせてもらえましたし、webデザイナーの求人に応募できる最低条件は満たしているはず。やはり、デザインよりもコーディングの方が相変わらず得意ですが、それを強みに何とか制作会社に滑り込みたいところです。職業訓練では最低限の基本知識しか詰め込まれてないので、授業で作ったものは就職用のポートフォリオとして企業に提出するには少し厳しいかも。なので、新たにポートフォリオ用の作品を現在制作中です。
まあ、ポートフォリオは準備中ですが、気になった企業はどんどんエントリーしていきたいと思います。

webデザイナーを募集している企業の皆様、スキルは半人前ですが向上心と努力だけはあります。もしよければ、仲間の一員に加えてください! よろしくお願いします!


最後、若干他力本願気味ですが、今年度もよろしくお願いします。