ヒアリング未経験者が読んだ良い記事や本のまとめ

今更ながら、明けましておめでとうございます。
今年もゆるーい感じでお付き合い頂ければと思います。


さて、嬉しいことに今年に入って、個人でWeb制作のお話を頂けるようになってきました。
個人でお仕事をするとリリースまで携われるのが魅力ではありますが、Web制作に入る前にはもちろんヒアリングや訪問などの業務がつきものですよね。


良さそうなエントリーを自分用のメモとして集めてみました。


Kamiya Consulting, Inc.

クライアントヒアリングシートを公開するよ 第2回 パーソナルブログの作り方-Re:Creator's Kansai (リクリ)

http://www.gotcha.bz/works/hear.html

http://ascii.jp/elem/000/000/560/560851/


ヒアリングだけでなく、総合的なディレクションを勉強するために本も購入しました。


Webプロジェクトマネジメント標準 PMBOK(R)でワンランク上のWebディレクションを目指す

Webプロジェクトマネジメント標準 PMBOK(R)でワンランク上のWebディレクションを目指す


最後に、ディレクション経験者の方にお話を聞いたところ、ヒアリングのコツは「紙をたくさん持っていって、具体的にどんな感じなのかを例を出しながら進めるとうまくいくよ」とのことでした。


まだまだ、勉強不足な面がたくさんありますが、少しずつできることを増やしていきたいと思います。