IllustratorやPhotoshop等の画像編集ソフトに全く触れた事のない初心者向けエントリー

インクスケープの使い方・基礎講座

Inkscapeの基本的な機能と操作方法を解説しているサイト。
どんな機能があって、どんな操作方法なのか、まずは手始めに知りたい人にオススメ。




1.Inkscapeの操作方法に慣れてきたら、パスやノードの使用方法のエントリー

MediaArtWiki-Inkscape

IllustratorPhotoshopにもあるアンカーポイントやパスと同じような働きをする機能を解説。
個人用で保有が難しいIllustratorPhotoshopと同じ機能が備わっているので、これを使いこなせばIllustratorPhotoshopも使えるかも・・・?




2.Inkscapeの幅広い機能解説サイト

Inkscape@JP

用語や事細かな機能が知りたい中級者向けサイト。
実際に画像編集や作成をしている時に役立ちそう。
私はまだまだ初歩段階ですので、お世話になるのはもう少し先になるかもしれません・・・(^^;




3.Inkscapeweb2.0ボタンを作成できるエントリー

Inkscape で Web 2.0 的ボタンを作成

とりあえず、画像を何か試しに作成したいけど、何も思いつかない時に試しに簡単に作ることができるエントリー。
私も試しに作ってオシャレなweb2.0的ボタンができました!



4.Inkscapeでフィードアイコンをカスタマイズ

Inkscape:フィードアイコンをカスタマイズ

Inkscapeでフィードアイコンをカスタマイズしてみよう!
ということで、RSSのアイコンが作成できます。グラデーションのつけ方とか、参考になるエントリー。



5.Inkscapeでロゴや画像を作成!

Inkscapeを使えばこんな絵が描ける

INKSCAPE Drawing Weblog インクスケープ・実践講座


上記のエントリーで使い方をマスターしたら、挑戦してみたい画像作成のチュートリアル
ここまでくれば、使いこなせているも同然?