いっしょに暮らすヒント

私の家は1K6畳の部屋に二人で住んでいるわけですが、『息苦しくない?』とよく聞かれるので、考えてみました。
結論は「今の生活が気に入ってる」というところに落ち着きました。



たぶん、お休みが一緒だったら、もっと息苦しいと思います(彼氏は「えー、そんなことないよー」というけどw)。
私は一度、違う方と約一年ほど同棲していた事がありまして、その時はお休みが一緒でした。すごく息苦しかったです。毎週、自分のお休みの日なのに、自分のしたいことができない。それがすごくイライラして、結局、その方の嫌な部分しかみえなくなってしまいました。その点、今はお休みが違うので狭い部屋でも、自分の時間を確保できているのだと、思います。


次に、嗜好がすごく近いこと。
一緒に食べ行くと、食べたい物が一緒だったりします。あと、欲しいものが一緒だったり。これも、一緒に暮らす上では大事だと思います。これも経験済みだからいえる事なのですが、嗜好が違うと相手のお金の使い方に不満が生じます。私は料理の腕は見た目が良いだけで、味は大したことはないとは思うのですが、文句を言わずに食べてくれます。作り手としては、これもすごく大事なことで、文句ばっかりいわれると「もう、二度としてやるもんか!」になってしまいますから。


第三に、感謝・謝罪は感じた瞬間にする。
基本的な事なのですが、これが出来ていないこと多いです。いい方を変えれば、素直にぶつかりあうことでしょうか。ケンカしても、その日中に謝る(じゃないと部屋に居辛い)。不満があったら、不満を言うだけでなく対策を提案するとか。
感謝の思いを感じたら、言葉にする。私は平均より下の収入(だと思う)なので、お金を使って感謝の意を表すことはあまりできないけど、その分、言葉や時間・行動で感謝を表す。彼氏もお弁当を作ってくれる感謝の意として、お弁当箱を洗ってくれたり。
って、書いたけど最近、感謝の意を表すのがおろそかになっている気がするので、今夜辺り感謝の意を表したいと思います。


だいたい、思いつく感じはこんな項目なのかなぁ・・・と思います。
うーん・・・、何というか、ほぼノロケになっていますね。すいませんw
ノロケついでに、彼氏に一言。私は幸せですよ☆



あとは、個人的に心がけていること。


・他人の価値観や考え方を変えようとするくらいなら、自分の価値観や考え方を変える。
・感情のブレをなるべく少なくする。
・自分の軸を安定させる。
・オバサン臭くならないように努力するw
・女として終わらないように努(ry
・常に目標を立てて、実行する。



最後に、お互いが参考にしているであろう・・・?、記事。
とても幸せなカップルが毎日心がけている5つのこと - GIGAZINE
とある夫婦の離婚序章に対する、
http://d.hatena.ne.jp/pollyanna/20090115/p1
http://d.hatena.ne.jp/pollyanna/20090118/p1
のエントリー。


気になった方はぜひ、読まれることをオススメします。