CSS Nite in OSAKA Vol.16に参加してきました。

どうもお久しぶりです。
タイトル通り、9日にCSS Nite in OSAKA Vol.16に参加してきました。

まぁ、twitterでもちらほらとつぶやきを聞いていた方なら、もうわかっているとは思いますが、ド素人がwebデザイン業界の最前線の勉強会に参加したものですので、全く何が起きているのか、何を話しているのかよくわからなかったです!
セッション内容で学んだ事を具体的に記述してくれるかも・・・と淡い期待を持っていた方、本当にごめんなさい。

後日、CSS Nite in OSAKA Vol.16で使用されたスライドや音声ファイルなどは、CSS Nite in OSAKA様にアップされるようですので、またアップされ次第こちらでも取り上げて行くつもりです。
既に使用されたスライドがアップされているセッションもあるので、興味のある方は下記のリンクへどうぞ。


【これから始めるFlashActionScriptツボのツボ】
2009 年 6 月 9 日 – 宇都宮ウエブ制作所

あと、CSS Nite様に過去のセッションリストがありますので、こちらも参考にどうぞ。
これまでの開催情報 | CSS Nite公式サイト


さて、反省をば。
初心者・未経験者を対象としているとあって、何も事前学習せずに参加したのがまずダメでした。java scriptなんかは、書籍もあるしすぐにでも勉強できる環境ではあったので少しかじってから参加するべきでした。MTも同じで、中身の機能なんてインストールしてサーバーに上げればすぐに始められるのに、何もせずに機能も知らずに参加とか・・・もう自分が痛すぎます。Flashはソフト高いし、仕方ないけど・・・でも、書籍を少しでもかじっておけば、有意義になったのではないかな?とかなり後悔しました。
よかった事としては、やはりweb業界の最前線に立っているエネルギッシュな方々を目の前にして、モチベーションが高まりました。それに、参加者の方々もweb業界の人ばかりだと思うので、自分もがんばろうと強く思いました。

あとは、今回のことはあまり関係ありませんが勉強会に参加したり、懇親会や飲み会に参加する場合は、何かと名刺があった方がよいと思いました。会社の名刺がある方はそれを渡した方が、何かと便利だとは思いますよ。
ですが、あいにく、私は派遣社員ですので名刺などという立派なものは持ち合わせておりませんです。ハイ。そこで、パーソナル名刺なるものを持っていた方が何かと便利だと思ったのですよ。ちなみにパーソナル名刺というのは、プライベートで使う会社の名刺とは違う一個人的な名刺を指すらしいです。
まぁ、その件は脱線してしまうので、またおいおい書いていこうと思っています。


話を戻しまして、次回のCSS Nite in OSAKA Vol.17は有料版です。
http://osaka.cssnite.jp/vol17/
もちろん、今回の反省を生かし事前学習をした上で参加したいと思います。次回の内容も濃いセッションばかりで楽しそうです。次回のCSS Nite in OSAKAまでには、我が家にAdobeソフト一式届くと思われますので、それも活用して事前学習しておきます。


また、別もので勉強会ではなく飲み会ですが、孤月さんが主催するプログラマーズナイトに参加する予定です。
http://d.hatena.ne.jp/nagakura_eil/20090520

twitterで絡んでいる方も多数参加されるということで、こちらもすごく楽しみです。
ただし、人見知りが激しいので(酒が入ったら変わります)、緊張していると思いますがどうぞよろしくお願いしますですー。