参考になった節約方法

彼氏と同棲し始めてから、すごく節約や貯金を意識するようになって参考にしたスレや、自分の考え方をまとめてみます。


まずは、2chのドケチ板のスレの一部を引用して勝手にまとめたものから。


・目標があればやる気になる。
・家計簿をつける。
・支払いはクレカでポイントを稼ぐ。
・週予算を決める。
・朝夕は自炊する。
・弁当は持参。無理な場合は、なるべく安いもので済ませる。
・飲み物は持参。
・自炊のメニューは料理板の力を借りて、その日あるもので作る。
・食材は冷凍できるものは冷凍して使い切る。
・乾物を有効利用する。
・貯金する分は財形で天引き。
・いらないものはリサイクルショップで売る。
・外食する時はクーポンを利用。
・外食はできるだけやめる。
・コンビニは安易に近寄らない。
・自販機はできるだけ使わない。
・酒は、外で飲む回数はできるだけ減らす。
・タバコはやめる。
・車は、レジャー用であればやめる。
・本は図書館、インターネットのフリーブックを利用する。
・新聞はやめる。インターネットで読む。



という感じで、勝手にまとめてみたけれども、それを全部実行するのは難しい部分もあるので、自分なりに我が家(私?)に合うようにカスタマイズしてみる。


・給料明細が出た時点で、固定費や生活費の予算組みする。
・貯金は自分が気にならない程度の額を先に差し引いて、貯金用の預金に入れおく(一気に差し引くと気を大きくして使ってしまうため)。
・次の給料日前までに黒字が出たら、その分も貯金用の預金に移す(毎月リセットして、給料内でやりくりするため)。
・ある程度、貯金用の預金が貯まったら、無理のない範囲で定期預金を組む。
・ケータイでも使える家計簿サイトを活用(レシートが無い場合の出費を、外出先でもケータイひとつですぐに記録できるため)。
・家計簿をつけても、収支がプラマイ0(ゼロ)は目指さない(これすると苦しくなるから)。
・ネットショッピングや固定費はクレジットカードを活用(手数料を省いたり、ポイントを稼ぐ)。
・朝夕は自炊する。
・弁当は持参。無理な場合は、なるべく安いもので済ませる。
・飲み物は持参。
・困った時はネットの力。レシピをググる
・食材は冷凍できるものは冷凍して使い切る。
・外食はできるだけやめる。
・コンビニは安易に近寄らない。
・自販機はできるだけ使わない。


うーん、こんな感じかなぁ。。。
最近では、通帳にお金が貯まっていくのが楽しくなってきました。
ドケチへの目覚めですね、わかりますw


でも、節約して手間をかけるということは、その分時間を消費することなので、極端に言ってしまえば『お金で時間を買う』か『時間でお金を買う』か、どちらかなのでその辺はバランスが大事だと思いました。


最後に私の貯金方針の軸になった記事を、ご紹介したいと思います。
http://allabout.co.jp/finance/moneyplan/closeup/CU20081228A/
性格別、しっかり貯める成功法はコレ。 夢をかなえるお金の貯め方 [貯蓄] All About