作品置き場のページが酷すぎたので、リニューアルしてみた

CssHappyLife様のエントリーを書く前に、サンプル作品置き場の存在を思い出して久しぶりに観たら自分のwebデザインといい、コードといい酷すぎて目も当てられなくなりましたorz


「インテリアサイトの構築とかより、先に作品置き場のリニューアルした方がよくね?」という結論に至り、作品置き場をリニューアルすることになりました。
制作期間は約1ヶ月半。意味もよくわからずに、「コレをこうすると、こうなるから〜」みたいなまだまだ手探りの状態(未だに手探りではありますが)でwebデザインを作り、画像を切り出し、コードを書き・・・と自由気ままに制作していました。


しかし、marginとpaddingの適切な使い方が身についてなくて、「なんでうまく表示されないのだろうか?」と思うようにいかない焦りでモチベーションが下がりつつあった時期でもあります。
そこで、根本的に理解していないことが問題ではないかと思い、CssHappyLife様のビギナー向けで一度復習することになったわけです。
CssHappyLife様の記事に沿って作り込んでいくうちに何となくコツがわかってきて、モチベーションが再び上がりました。


終わったあと、自分の今まで書いたコードを観て、残念な感じに見えてきて一から作り直しました。
そして、完成!(topのみ)


調子に乗って、文法チェッカーに突撃したら「-109点」という結果が返って来ましたがw
とりあえず、完成したので今はアップするだけアップして、後で修正するべきところは修正しようと思います。
「文法にこだわるのはいいが、技術もないのに無駄にこだわったらダメ」と少佐にいわれて、とりあえずアップすることにしました。あと、「制作はスピードが大切」ともいわれました。
そうですよね。職業にするなら納期もありますし、スピードも大切ですよね。


とりあえずは、リニューアルの報告でした。
明日からは、リニューアル時に参考にした部分をまとめていきます。