CSS Happy Life様のビギナー向けのエントリーを実際に組んでみた。その5

今回でビギナー向けカテゴリも最終回のようです。
取りあえず最終回:コンテンツ部分のデザインを完成させる - CSS HappyLife


1.「メイリオ
メイリオ和文ゴシック体フォントということです。
メイリオ - Wikipedia


2.「画面の色を拾いたい場合はカラーピッカー使うと良い」
サイトを見ていて、自分のサイトにも使用したいと思ったりした時によさそう。時期をみてインストールします。


3.「ボリュームによってdiv要素を追加」
将来的にコンテンツが増えるようであれば、div要素を使用する。余白指定を確保するのに便利ということらしいです。


4.「見出し横のボタンの配置はpositionで指定」
これは目から鱗でした。確かに、floatで組むより楽ですね。
詳しい記事は、見出しの横などにボタンを配置 - CSS HappyLifeを参照。
これからのコーディングに使わせてもらいますね。

display:blockを使わずにa要素が心なしかボタンっぽくなってるのは、paddingとline-heightで調整しているからです。

というのが、ポイントのようです。


5.「li要素にimgを使いたい場合は、background指定」
li要素でlist-style-typeでマークを指定しないのは、位置調整が上手くいかないからです。
リストマークの大きさにもよると思いますが、滅多に上手くいかないので自由度が高いbackgroundで指定するのをオススメします。

とのこと。なるほど、これも使えそうなので真似させてもらいます。



ということで、完成しました!!!
一から基本をやり直すと、見えてくるものもたくさんあって、目から鱗が落ちまくりでした。
ありがとうございました。


引き続き、CssHappyLife様と(個人的に勝手に)お付き合いさせて頂きますので、よろしくお願い致します。