覚え書みたいな何か。


CSSを組む上で、marginとpaddingをどの場面で設定するのが正しいのか、または間違っているのかを自分の中で理解していないと思われる。未だにFireFoxで制作したデザイン通りに表示させれないorz


某氏曰く、

marginとpaddingを使ってよいところに使わず、レイアウトが崩れるところに使うからきちんと表示されないのだよ。

とのこと。
そりゃそうだわなー・・・でも、どこが使ってよいところなのか、使ったらレイアウトが崩れるのか頭でも理解していないのに、判断なんかできるわけないのであって。。。なんか、タマゴが先か親が先かみたいな感じのようでもありますな。


とりあえず、CSSを的確に使いこなすにはやはり『組むべし!組むべし!』なのでしょう。某氏曰く、「CSSなんて浅いから、すぐ使いこなせるよ!」だそうですが。まぁ、教えてもらったところはブログにするなり、ノートにメモするなりしないといつまで経っても教えてちゃんのままですね。がんばります。
そういえば、最近、『CSS happy lifeさん』の記事を一から読んでいます。やっぱり、基礎から読みつつ同時進行しないとダメなのかもしれないです。基礎がないと応用なんてできないというヤツですかね?

うーー・・・(汗。
ここは一つ、貯金と節約生活をするようにコツコツ基礎から習得しながら、修正していくことにします><*