CSS Happy Life様のビギナー向けのエントリーを実際に組んでみた。その3

出来上がっていくのが、楽しいです。
今日はフッターの部分です。はりきって組んでいきます。(`・ω・´)
フッター部分を - CSS HappyLife


1.「回り込みの解除(clear:both)」
div要素でclass指定して別口でクリアするものだとばかり思っていたのですが、そうでもないのですね。CSSを使うメリットの一部に「htmlファイルの容量を削減すること」とありますので、div要素で別口でクリア設定を組むと容量の無駄になるといえばそうなのでしょうか。

ちなみにclearは一方の解除も指定出来るので、clear:leftで左の回り込みを解除でもOKです。

今回は「float:left;」のみの使用だったので、「clear:left」の解除でもOKということ(個人メモ)。


2.「上書き」

#foot p {  
	margin:0 0 2px 0;  
}

を入れたことにより、foot内のpタグにのみ適用を上書きということだと個人的には解釈しました。