CSS Happy Life様のビギナー向けのエントリーを実際に組んでみた。その4

なんだか記事を書く毎にトラバしているので、スパムと勘違いされたらどうしようと思っている今日この頃です。
あわわ、決してトラバスパムではないです。純粋にCSSを学びたいだけです、ハイ。

今回はサイドのデザインをば。
サイドのデザインを - CSS HappyLife


1.「リンク貼り」
そういえば、前の会社でこれに似た貼り方をしている方いました。webデザイン重視でコードは、「表示さえすればいい」って思っているwebデザイナーにはなりたくないと思ったのは言うまでもありませんw


2。「text-transformについて」

見た目は大文字になりますが、コピってメモ帳とかに貼り付ければ書いた通りに表示されます。

ちょっと面白い機能。


3.「aにリストマークを指定すると」

a要素に指定することで、リストマーク部分もクリック出来るようになります。
CSS HappyLifeのCategoriesでは、li要素にマークとかの指定をしているのでマーク部分はクリックできません。
一応コレには理由があって、リンクを貼ってない場合も同様に見えるからです。
今回のサンプルのようにa要素に指定してると、リンクが貼られないリストには何のスタイルも適用されないのでかっこ悪くなっちゃいます。

状況に応じて使い分けですね。
li要素に指定するのとa要素に指定する場合の違いがわかりました。